家が全焼…燃えた「洋服、家具、家電」は保険で補償されるか?

家が全焼…燃えた「洋服、家具、家電」は保険で補償されるか?

家の「家具」や「貴金属」保険には入るべき?

Q.火災保険に入っていて、例えば火事にあって家が全焼してしまったら、保険金で家は再築できますが、家の中にあった洋服や家具なんかはどうなるのでしょう? その費用まで保険金は入ってきませんよね?

A.火災保険も地震保険も建物だけではなく、家財も保険の対象(目的)にしておくと日用品や洋服、家具、家電などの家財の損害も補償されますよ。

Q.家財にも火災保険や地震保険をそれぞれ掛けられるわけですね。ではいくらくらい掛けておくといいんでしょうか?

A.家財の数や価格を確認できるといいのですが…。そのため、損害保険会社では総務省の家計データなどをもとに、世帯主の年齢や家族構成ごとに家財の目安になる金額の表を作成しています。[図表2]にその一例を示しましたので、この金額を元に検討してみるといいですね。ただし家財を対象とする地震保険金額は1000万円が上限です。

【ここがポイント!】

Point 01 火災保険や地震保険は建物だけでなく、家財も保険の対象(目的)とすることができる。

Point 02 損害保険会社は家財の金額の目安となる表を作成しているので、これを元に金額を検討するとよい。

Point 03 家財を対象とした地震保険の保険金額は1000万円が上限。

1個または1組の価額が30万円超の貴金属や宝石、美術品などは明記物件と呼ばれ、時価を基準に保険金額を算出し、家財一式とは別枠で補償をつける必要がある。なお、保険会社によって契約の内容が異なるので、まずは保険会社に相談しよう。

火災、地震保険申請の専門的な被害調査は損害リサーチドゥ!へお申し込みください。

YAHOO!JAPANニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/25e126cced3e3f1902937cfa57fc17898fe24f95?page=2