災害多発で注目? 「地震保険」の補償内容、火災保険との違いとは?①

災害多発で注目? 「地震保険」の補償内容、火災保険との違いとは?①

地震保険のみの加入は不可

Q.地震保険と火災保険との違いについて、補償対象としている災害や損害を含めて教えてください。

A.「地震保険は『地震の揺れによる倒壊や損害』のように『地震・噴火・津波』を原因とする損害や、地震が原因で生じた火災による損害を補償します。補償の対象は居住用の建物と家財(家具・家電・衣類・食器類など)です。

なお、次に挙げる損害は地震保険の補償の対象外です。 (1)店舗や事務所としてのみ使用している建物や業務用の器具・商品に生じた損害 (2)自動車への損害 (3)門・塀・垣・車庫など、建物の外の設備に生じた損害 (4)1個当たり、または1組当たり30万円を超える宝石や美術品など高額品への損害 (5)地震発生の翌日から10日が経過した後に生じた損害や、地震の際の紛失・盗難によって生じた損害

Q.地震保険や火災保険に加入するときの注意点について教えてください。

A.一般的に、住宅ローンを組んで家を建てたり、マンションを購入したりする場合は、金融機関から火災保険の加入を求められます。なお、火災保険は単独で加入できますが、地震保険の単独加入はできないので、地震保険に加入するときは、火災保険とセットで申し込む必要があります。また、火災保険と地震保険に別々の保険会社で加入することもできません。

Q.地震保険、火災保険の月々の保険料について教えてください。

A.火災保険の保険料は主に建物の構造や所在地によって異なりますし、保険会社やプランによっても違ってきます。一方、地震保険の保険料は、どの保険会社で加入しても同じです。

基本的に、破損などのリスクが高い構造の建物や災害の発生リスクが高い地域ほど、保険料も高くなる傾向にあります。

火災、地震保険申請の専門的な被害調査は損害リサーチドゥ!へお申し込みください。

YAHOO!JAPANニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/32911a4256e7f2878bfd2ac55b7e5508edfd024d?page=1