火災保険は年末調整で所得控除を受けられるの?

火災保険は年末調整で所得控除を受けられるの?

火災保険は年末調整で所得控除を受けられない

火災や自然災害に備えて火災保険に加入している人は多いでしょう。以前、火災保険は年末調整で所得控除を受けることができました。しかし、2006年(平成18年)の税制改正で損害保険料控除が廃止されたため、2007年(平成19年)1月1日以降、火災保険は所得控除の対象から外れることになりました。

地震保険は年末調整で所得控除を受けられる

損害保険料控除が廃止される一方で創設されたのが、地震保険料控除です。
この控除の対象となるのは、2007年(平成19年)1月1日以降に居住用家屋(建物)と生活用動産(家財)を保険の目的とする地震保険契約です。
地震保険は単独で加入することができないため、火災保険とセットで契約しますが、地震保険料控除の対象となるのは、地震保険料に該当する部分の保険料です。

●火災保険とセットで地震保険に加入した場合契約後に送付される保険証券に添付されているため、切り離して使う●保険期間の途中で地震保険を付帯した場合中途付帯保険証券(保険会社によって呼び名は異なる)に添付されているかハガキで送付されるかのどちらか●契約年の翌年以降保険契約継続証(保険会社によって呼び名は異なる)に添付されているかハガキが送付されるかのどちらか

火災保険だけに加入している場合は年末調整で所得控除は受けられませんが、地震保険に加入している場合は地震保険料控除の対象になります。また、旧長期損害保険に該当する保険に加入している場合も控除の対象になるため、自分が加入している保険を確認してみましょう。

火災、地震保険申請の専門的な被害調査は損害リサーチドゥ!へお申し込みください。

価格.com 火災保険

https://hoken.kakaku.com/kasai/article/1705b.html